CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ポットラックパーティ

アメリカでは11月第4木曜日は収穫をお祝いするThanksgiving-感謝祭の祝日があります。親族や友達など集まって大きな食事会が開かれます。PIPでは11月25日(金)に食べ物を持ち寄り、生徒さん&保護者のみなさんとパーティーを行いました。

子ども達はお母さんお父さんと一緒にランチを食べれると朝からワクワクしていました。

午前中はしっかりフォニックスのレッスンをし、いよいよランチ

Wow! So much food!

Sushi, chicken, sandwiches...

I want to eat two slices of pizza! 

Can I start with a donut? 

 

 

 

 

デザートもたくさんありましたね。

毎日おいしい食べ物が食べられることに感謝し、いただきます!

美味しい食事、そしてお話も弾み、とても楽しいパーティーとなりました。

 

ところで、講師が作ったchicken&mashed potatoes、リヒムイパイナップルはいかがでしたでしょうか

4時間かけて作ったCory先生の心のこもったお料理です!

 

 

 

 

準備をして頂いた保護者の皆さま、お忙しいところご協力していただきどうもありがとうございました。

 

| - | 11:09 | - | trackbacks(0) |
チョークアート

月曜日のALPはアートの日です。

11月21日はチョークアートに挑戦しました。スクールの敷地内の通路やレンガの塀に子ども達が思い思いの絵を描きました。最初は本当に塀や通路に絵を描いていいのか半信半疑の子ども達でしたが、Shiyo先生がお手本を見せると、すっかり好奇心をくすぐられたようです!

 

−Can we draw a picture here?

−Can I do it?

 

 

みんなで協力して大きな絵を描きました!チョークだけでなく、ブラシも使ってゴツゴツした素材に絵を描く感覚を楽しんでいました。

 

こちらはそれぞれ皆が自分の好きな絵を描いています。

イマジネーションはどんどん膨らみます!

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

It’s time to go back to the classroom!

素敵なアートの時間でした!

 

以下はShiyo先生のコメントです。

This was a fun and creative way to make art and be outside. Children can think “outside the box” with chalk using various colors, exercising both their imaginations and their bodies. They can explore texture as they see the effect chalk creates on outdoor surfaces like pavement or brick, and also when they brushed these surfaces with thick paintbrushes and water. The children worked on drawing their own art as well as collaborating together to work on one piece of art.

 

ALPとは平日の3:30-5:30に開催される2時間のプリスクールです。英語の基礎のできている子ども達を対象とし、週2から受講していただくクラスです。フォニックス+リーディング(もしくはライティング)の学習が30分、教科の学習(月:アート、水:社会、木:理科)が30分、その他少人数でスピーキングに特化したレッスンも行っています。

| - | 10:14 | - | trackbacks(0) |
英検合格者発表

2016年10月8日(土)(二次試験は11月6日)に行われた2016年度第2回の英検の結果が発表になりました。今回イングリッシュパケットでは年中から高3生まで59人の方が英検に合格しています。

皆さん、よくがんばりました!

 

準1級】

苫米地ゆうか(高3)

 

2級】

本橋あみ(1)、森みき(2)、和田まりん(3)、西宮りなこ(3)田中えれな(2)

平元りく(3)、高山りょうたろう(4)、横澤よしか(5)

 

【準2級】

伊賀るか(3)、川村れいな(2)、岸ことの(年長)、盛永なな(1)佐々木りの(3)

甚野ダリス(2)、宮武まお(5)、野崎りょうへい(2)、森井ゆうな(3)

 

3級】

岸ことの(年長)、塩澤じげん(2)、寺本ゆうし(1)、水野りえ(3)近藤ももか(年長)

設樂みやこ(年中)、高橋だん(2)、田村まさひろ(1)、近藤みれい(1)、吉田ゆき(3)

 

4級】

黒瀬まさゆき(5)、齋藤まり(2)、中澤こう(1)、風間じょうたろう(1)葛谷さえ(3)

塩澤らおう(1)、高田りさ(2)、広瀬こう(6)、笹沢ののか(3)Luca Pleitavino(年長)

吉川ゆめか(2)

 

5級】

鳥越けいご(1)、名古屋こうた(3)、福井くるみ(2)、中村しおな(年長)、小宮山かの(年中)

相澤にな(3)、岡本こたろう(1)、高畑ひなこ(1)、寺谷らん(年長)、濱田りお(4)

山崎ともき(2)、青山てるや(6)、岡本じろう(2)、小谷りこ(3)、大木りりか(年中)

Luca Pleitavino(年長)、福元このは(1)、長谷ゆうき(2)、松井さわこ(2)Blake Bandara(3)

 

合格、おめでとうございます!

| - | 09:18 | - | trackbacks(0) |
LPクラス 楽しくレッスンしています!

石川ラーニングセンターでは様々なクラスがスタートしました。

今日は土曜日のLPクラス(10:00-12:00の幼児の2時間クラス)の様子をのぞいてみました。

 

 

LPクラスはHello Songで始まり、Circle Time(月、曜日、天気の確認)、基礎学習(色や数)、月のテーマの学習、歌やダンス、フォニックス学習などを行い、Good-bye Songで終わります。

 

今月のテーマはFarm Products(畜産品)。牧場の動物の名前を覚えて、その動物から生産されるものに注目します。牛乳、チーズ、ヨーグルト、ハム、卵、羊毛などがFarm Productsです。カードを使ってボキャブラリーを楽しく学習しました。

 

 

 

フォニックスの学習はフォニックスの歌を歌って、ワークブックでライティングの練習も行います。

 

今日のフォニックスの学習は"c"です。

cは声を出さずにのどの奥から息だけで「ク」と発音します。

ccc cat

ccc cap

ccc candle

cの音とcで始まる単語の確認を行いました。

ccc door? というShiyo先生の問いかけに子ども達は”No!"と答えていました。

"c"の音を理解し、"c"でない音も認識できました。

 

 

しっかりお勉強をした後はちょっと休憩!

Shiyo先生から皆さんに質問です。

Is it water? Is it tea?(水筒の中はお水?お茶?)

そんな質問にも子ども達はYes. No.で答えていました!

 

 

歌とダンスも盛り上がりました!

 

来週も楽しくレッスンしましょう!

See you next week!

| - | 18:40 | - | trackbacks(0) |
ブックセール始まりました。

11月11日(金)にブックセールが始まりました。

「ブックセール、楽しみにしていました。」と嬉しい声をたくさんかけていただきました。

 

 

クリスマスの絵本、Dora the Explorer、ディズニーの絵本などが人気です!

 

日本語の絵本と同じように英語の絵本もご家庭にそろえてみませんか?

子ども達が自然に英語の絵本に手を伸ばし、読んでみる・・・そんな環境を作れれば理想的ですね。是非この機会に絵本を増やしてください。

2冊400円の本からご準備しています。

 

 

来週の金曜日(11/18)に本が追加になります。

お楽しみに!

 

| - | 19:47 | - | trackbacks(0) |
Fun Fun Friday:Farm Visit

今週のFun Fun Fridayは、少し足をのばして東大沼の牧場に行ってきました。

どんな動物がいるのかな?どんなところなのかな?期待に胸を膨らませる事約1時間、出迎えてくれたのは高橋さん、通称Qちゃんという方でした。
まずはQちゃんから今日の活動内容を説明してもらったのですが、私たちがとっても驚いたのはなんとQちゃんはとっても英語の堪能な方でした!
ほとんどの会話は英語で、ひとつひとつ丁寧に説明して頂きました。

 

動物園でみる馬とは一味違った見方で私たちは色んな種類の馬達を触ったり餌をあげる事ができました。

 

赤ちゃんの時は黒いのに、成長するにつれてだんだん灰色く白くなる馬、
馬車として走る馬、木や荷物を運んだりする馬、中にはあの有名なディープインパクトがお父さんという子馬もいました!
すでに勉強したたてがみ(mane)、しっぽ(tail)、また、何を食べているかなど復習も兼ねてみんなで思い出しながら動物の観察をして行きました。

「あ!ププーー!うんちがいっぱい!」とMadoka が話すと、Roddie先生が、動物の糞はmanureと言うんだよ、と牧場で働いていた経験などをたくさん話してくれました。

 

こちらは展示きゅう舎の様子です。

馬を上から見られたり、こちらの牧場の動物達の様子をスクリーンで見ることができます。

餌を食べている様子、走っている様子・・・おもしろい体験です!

 

 

 

 

ログハウスをお借りしてお弁当を食べました。

いつもとは違う環境で食べるお弁当は一味違います!

 

 

森での散歩の途中、どんぐりや松ぼっくりなどを探しながら歩いていったのもとっても楽しかったですね!
来年暖かくなってから来るとまた違った風景が見れるそうなので、ぜひまた機会があれば見学したいですね!

| - | 16:33 | - | trackbacks(0) |
ブックセールを開催します。

11/11(金)から11/26(土)までブックセールを開催いたします。イングリッシュポケットの生徒さんを対象としたセールですが、11/12(土)13:00-17:00のみ外部生にも開放いたします。

洋書の取り扱い店のご協力も得て、200冊の本を準備しました。

是非、この機会にご自宅に英語の本を揃えてみてはいかがでしょうか。

 

価格は100円から1500円まで。

2冊買っていただくとお得です!

 

こちらは1冊250円、2冊で400円になります!

 

こちらは1冊350円、2冊で600円です。

 

こちらは1冊600円、2冊で1,000円です。

クリスマスプレゼントにもなりそうなハードカバーの本もたくさんあります。

ぜひ、ご利用ください。

 

| - | 02:39 | - | trackbacks(0) |
世界旅行、楽しかった!

本日は2時から4時まで亀田福祉会館で「英語で世界旅行」のイベントを行いました。

函館市内の小中学生に幅広く英語の楽しみを知っていただくことを目的としたイベントです。函館市、北斗市のl教育委員会の後援をいただき、50名の子ども達に参加していていただきました。アメリカではLandmarks(有名な場所)とそこにまつわる人々にフォーカスしました。イタリアは食べ物(ピザ)、エジプトはピラミッドの周りの景色、オーストラリアは動物とそれぞれ内容を絞り込んで学習しました。

 

1.イミグレーション

イミグレーションでは英語で名前や年令、生年月日を言う練習をして、それからパスポートに英語で自分の情報を書き込みました。

※英語学習の経験のある子ども達のグループDでは国籍、入国の目的等を言う練習も行いました。

 

本物そっくりのパスポートに各国のスタンプを押していきました。スタンプはイングリッシュポケットスタッフの手作りです!

 

2.アメリカ

アメリカのシンボルとも言える有名な場所と人について学習しました。アメリカの地図を見ながらどのくらいアメリカが広いのか、どこにホワイトハウスがあり、ハリウッドがあるかを確認しながら学習を進めました。

 

 

 

3.イタリア

画用紙でピザを作りました。まずはピサのトッピングの名前を8種類覚えました。

pepperoni, bacon, tomatoes, pineapples, cheese, mushrooms, green peppers, olives

それから各自、自分の好きなものをトッピングしてオリジナルピザを作りました。ピザのトッピングは“Can I have bacon?”と英語でCory先生にお願いしました。”Here you are.” “Thank you.”とたくさんの英語が飛び交っていました。

 

 

4.エジプト

8つのボキャブラリー(pyramids, desert, palm trees, pharaoh, sand storm, mummy, Nile River, camel)を学習し、その後、椅子取りゲームで復習を行いました。椅子取りゲームの優勝者には古代エジプトのフィギュアをプレゼントしました。

※グループDの生徒さんはピラミッドの秘密に迫りました。感想を保つためほとんどのピラミッドはナイル川の西側に作られたんですね。ピラミッドの石はナイル川を使ってボートで運ばれたそうです!私達も勉強になりました!

 

 

 

5.オーストラリア

オーストラリアは特徴のある動物がいっぱいです。動物の名前をカードを使って8つ(kangaroo, koala, platypus, crocodile, emu, wombat, shark)覚えました。その後、各動物の体の1部をクローズアップした写真を使って動物当てゲームを行ったり、ジェスチャーゲームを行って楽しく学習を行いました。

 

 

 

英語が大好きな子ども達と会えて、とても楽しいひと時を過ごすことができました!

 

 

 

皆さん、今日はよくがんばりました!外国人講師とのコミュニケーション楽しんでいただけましたか?

いつか皆さんが本当の世界旅行ができるよう、応援しています!

また皆さんに会える日を楽しみにしています!

 

| - | 18:48 | - | trackbacks(0) |
春が待ち遠しい!

今日のFun Fun Fridayでは、みんなでチューリップの球根をお庭に植えるアクティビティーを行いました。

10月から続いている「季節の変化」を知るアクティビティの一環です。

 

庭に出る前に先生から球根は秋に植えて、冬から春に芽が出るまでの間、地面の中で栄養分をたくさん蓄えるという話を聞きました。

Life Cycleのお話はもうSwallowEagleの皆さんにはすっかりお馴染みですね!

 

-Now, let’s go outside!!

はじめに球根を植えるときの注意を聞きました。

土を掘る深さは14cm、そして球根はとがっている方を上に向けて置きます。

-It looks like an onion!

形は玉ねぎみたい!

 

 

 

ん〜、土を掘るのは難しいな・・・

Robinの生徒さん達は先生と一緒に穴を掘って、球根を植えました。

自分だけのチューリップの球根・・・子ども達は優しく、ていねいに球根を植えていました。

 

 

 

春に芽が出た時に自分のチューリップがどれか分かるようにしっかり名前もつけました!

 

 

今回植えた球根は3色です。ピンク、黄色、そして赤・・・

 

  

 

いつ芽が出て、何色の花が咲くでしょう・・・春が待ち遠しいですね!

 

| - | 00:04 | - | trackbacks(0) |
11月のテーマはFarm Products!

今月のテーマはFarm Productsです。

牧場の動物から取れるもの(畜産物)ついて学習します。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品から鶏卵、羊毛、肉まで、どのように作られて、どのように食卓まで届けられるのかを学びます。

 

イングリッシュポケットでは月のテーマに沿って以下のものが変わります。

Monthly Vocab & Flash Cards(ボキャブラリーとフラッシュカード)

Songs & Dances (歌とダンス)

Field Trips(遠足)

Mural (玄関の壁の絵)

Monthly Activity (子ども達が参加できるアクティビティ)

 

今月のMuralはこちらです。

 

毎月、ネイティブ講師が持ち回りで壁を飾ってくれています。

先月みんなで行ったりんご狩りを思い出すりんごの木もありますね!

月の初めに子ども達がスクールに入ってくると「Wow!」と声を上げて驚いてくれるのが私達の何よりの楽しみです!

 

今月のアクティビティはIce Cream Surveyです。

 

一番好きなアイスクリームの味を投票してもらうアクティビティです。

11月2日現在ではバニラが優勢です。続いてチョコレートとストロベリーが同点で続いています。

全生徒さんが対象です。中学生、高校生、社会人の生徒さんも是非、ご参加ください!

あなたの一票で結果が変わるかもしれません!11月19日まで投票できます!

| - | 09:07 | - | trackbacks(0) |
| 1/49PAGES | >>