CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
Halloween

 

今月末はビッグイベント、ハロウィンがあります!

玄関にはパンプキンが置いてありスクール内もハロウィン一色です

 

 

子ども達は飾りを怖がったり、指差して

It’s a pumpkin!

Look, lots of bats!

A witch is flying!

などと楽しそうにお話しています♪

 

 

そしてエントランスでかぼちゃの重さ当てクイズが始まりました!

 

 

かぼちゃの重さを予想して投票してください!

一番予想が近かった方にこのかぼちゃをプレゼント!

投票は10月27日まで!

全生徒さんが対象です。中学生も高校生も、社会人の生徒さんも是非、投票してください!

 

いまからハロウィンがとっても楽しみですね!

| イベント | 12:46 | - | trackbacks(0) |
ブックセールを開催致します!

 

10/2()1330から10/14()まで柏木校にてブックセールを開催いたします。イングリッシュポケットの生徒さんを対象としたセールです。外部生の方への開放は10/4()13:00から18:00となっております。

 

是非、この機会にご自宅に英語の本を揃えてみてはいかがでしょうか。

 

価格は100円から1500円まで。

2冊買っていただくとお得です!

 

 

 

 

 

| イベント | 12:40 | - | trackbacks(0) |
It was a great camp!

あっという間にイマージョンキャンプの最終日です。

 

今日は函館の生徒も参加して6人で朝の8:45から行動開始です。

まずは函館牛乳からスタートです。

函館牛乳は地元で有名な乳製品のブランドです。

牛の餌やり、そして北海道のアイスクリームをいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

バニラ、モカ、抹茶・・・それぞれ自分の好きな味のソフトクリームを食べました。

It’s so yummy!

東京の子ども達は函館のアイスクリームを本当に楽しみしていました。

願いがかなって良かった!

 

 

 

テーブルの上の緑のもの、何か分かりますか?

It’s a caterpillar! I’ve never seen this kind of caterpillar!

北海道ならではのお客様に東京の子ども達は大興奮でした!

 

さあ、急いで港に移動です。クルージングに出かけます!

 

 

 

Look! It’s Goryoukaku tower!

I’ve been there before!

 

 

Cory, what’s that? Is it a factory?

It’s Hakodate dock. They make ships.

Look! A Japanese Navy ship is there!

そんな会話でクルージングも盛り上がりました!

 

 

 

ラッキーピエロでもランチの後はスクールに戻ってアルバム作り。

自分が好きだったアクティビティを2つ選んでエッセイを書きました。

 

エッセイの後は最後のお楽しみウォータープレイです!

 

 

 

 

 

 

 

Cory先生の水の攻撃に洗面器を盾にして応戦!

 

楽しいウォータープレイも終了です。

 

We are running out of time!  Sorry, but time is up!

No way! We want to play more!

 

もっと遊びたい子ども達ですが、

シャワーに入って東京に帰る準備をする時間です。

 

皆さん、お疲れ様!

勉強に、観光に、遊びに・・・とても有意義な時間を過ごせた4日間でした。

 

皆さんへのアンケートの結果をお知らせします。

 

一番人気のあったアクティビティは川遊びで魚やカニを捕まえたこと!

人気ナンバー2は古代エジプトのお勉強でした!

 


 

一番人気のあった食事はそうめんでした。

そうめんの上にきゅうり、トマト、錦糸卵、冷しゃぶ肉をのせたランチが一番人気でした!

 

 

このキャンプが皆さんの心に残るステキな思い出になった事を願います。

| イベント | 00:00 | - | trackbacks(0) |
エジプトのことはお任せ!

今日はイマージョンキャンプ3日目です。

 

いつものように朝はライブラリーの時間から始まりました。

10時に函館の子どもたちが合流し、Ancient Egypt (古代エジプト)の研究が始まりました!

 

 

 

ツタンカーメンの研究の後はリアルサイズの棺作り。

死後の世界を信じた古代エジプトの人々による芸術です。

 

 

子ども達は実際の写真を見ながら丁寧に棺を仕上げました。

 

 

こちらは腕や飾りなどの小物を作るグループです。

 

ツタンカーメンの棺が完成した後はプレゼンテーションの準備を進めました。

 

一人ひとりのプレゼンテーションのテーマはくじ引きで決めました。

テーマは・・・mummy(ミイラ), mythology(エジプトの神様), Sphinx(スフィンクス), hieroglyphics(象形文字), dynasty(王家)など・・・しっかりとポスターを作って、何度も何度も原稿を読み返して、準備万端でプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

皆さん、すばらしいプレゼンテーションでした!

ミイラの作り方を順を追って説明したプレゼンテーションもありました!

プレゼンテーションが終わると子ども達もホッとしたのか、笑顔が飛び出しました。

 

午後のアクティビティは遺跡発掘です!

Bernie先生からもらった地図を頼りに遺跡の場所を割り出して遺跡を探しました。

 

 

 

Go to the yard and look around the Japanese lantern!

庭に出て、灯ろうの周りを探せ!

 

 

 

一目散に走っていって、探して、探して・・・・ありました!

 

 

 

 

 

その後、集めた破片を組み立ててみました。

書かれている象形文字を読んでみたり、とても楽しいアクティビティーでした!

 

でも、実は・・・

このアクティビティ、子ども達は少々不満だった様です。

Bernie先生の”Let’s go treasure hunting!” 「宝探しに出かけよう!」という言葉に子ども達はすっかり大喜びで、遺跡のかけらが見つかっても、”It’s not a treasure!” 「これはお宝じゃない!」と納得できない様子・・・

確かに・・・これは「お宝」ではなかったかも・・・

 

子ども達は

"Who broke this?" 「誰がこれを壊したの?」

"How did you break it?"「どうやって壊したの?」 など・・・あまり夢のない現実的な質問ばかりでした・・・

 

 

「お宝」ではなかったかもしれないけど、みんなで活動できたことは楽しかったね!

 

その後、函館の生徒さんには古代エジプト研究を終了した証として修了証が渡されました。

 

 

 

サーティフィケート(終了証)と一緒にエジプトのフィギュアもプレゼントされました。

 

函館校の皆さんとはここでお別れです。

2日間、ありがとう。

本当によく頑張りました!

 

英語だけでコミュニケーションをして友達になるってすばらしいことですね!

英語の力ってすごい!

こうやって外国人ともお友達になれるはず!

ますます英語のお勉強、がんばろう!

| イベント | 00:00 | - | trackbacks(0) |
It was really fun!

今日はイマージョンキャンプの2日目です。朝はライブラリーの時間です。函館校の3,000冊の本の中から好きな本を選んで、各自本を楽しみました。

 

10時に函館校の生徒がやってきました。

東京の生徒と合わせて9人!

Cory先生を囲んでみんなで自己紹介、そしていよいよ当別の川遊びに出発です!

 

 

ここは川が海に流れ出すところは水の関係で色々な生き物がいるというのです。

一人1つづつアミとゴーグルが渡されました。

 

 

 

 

 

 

最初は恐る恐る水に入っていた子ども達ですが、誰かがゴダっぺを見つけたところでみんなのスイッチが入りました!

ゴーグルをつけてバシャバシャと泳ぎだす子もいました。

 

I can see some fish, but it's difficult to catch it!

みんな魚を捕まえるのに夢中です!

 

 

 

 

 

 

時々、火に当たって暖をとりながら、川遊びを満喫しました。

 

 

魚と記念写真を撮った後はお昼ご飯、そしてスモアーズです。

 

 

Cory先生がスモアーズの作り方を紹介してくれました。子ども達はみんな真剣です!

スモアーズは大人気!

 

 

 

 

マシュマロを焼いて、トロトロのマシュマロをクッキーに挟んで作るクッキーのサンドイッチがスモアーズです。

あっという間にクッキー3箱が消えました。

 

 

 

 

その後、別の川に移動して天然記念物の日本ザリガニを取りました。

次から次へとおもしろいほどザリガニが見つかりました。その他に大きなカニやゴダっぺ、たくさんの生き物が取れました。

 

 

 

 

 

 

 

捕まえた日本ザリガニと魚はすべて川に戻してから帰ってきました。

 

子ども達は疲れてヘトヘトでしたが、川遊びに大満足!

帰りの車の中ではぐっすり眠ってしまいました。

 

教室に着いたらBernie先生が待っていました!

It's time to study about "Ancient Egypt"!

プロジェクトワークの時間です。テーマは古代エジプトです。

I'm too tired to study! 「疲れすぎて勉強はできない!」

と言っていた子ども達ですが勉強が始まったら手を上げて発言するほど頑張っていました!

 

 

 

今日一日の締めくくりは花火です!

 

 

 

 

遊びも勉強もしっかり頑張った1日でした!

Good job, everyone!

| イベント | 00:00 | - | trackbacks(0) |
IAI Junior High Scool English Immersion Camp 2017

昨年に引き続き、遺愛中学校 English Immersion Campが今年も1/26・27の2日間で行われました。

 

今年のテーマは「Festival」世界各国の色々なお祭りからそれぞれのグループがピックアップしたものをプレゼンテーションします。

 

でもその前にまずは...

チームを担当する先生についてよく知る為、仲良くなる為、そしてプレゼンテーションの練習もかねて、先生にインタビューしまとめたものを発表しました。

 

 

What's your name?? から始まり、What food do you like? When is your birthday? Do you like Sushi? Where are you from? みんなの質問は尽きません!!そして発表。

His name is Wesley. He is from America. He likes Sushi.

みんなとっても上手に発表してくれました!

 

そして...Yes/Noクイズや音当てゲームなどのアクティビティをして、いよいよプレゼンテーションの準備です!

 


 

 

 

I need help!

May I borrow your pen??

先生にはもちろんのこと、生徒同士でも積極的に英語を使って会話していました!

 

そして今回のキャンプのテーマソングは

 

”Good Time"

 

2日間の間に何度も登場したこの歌!

 

サビではみんなでジャンプし、大いに盛り上がりました!!

 

 

 

夜は一緒に夕食を済ませ、リーディングバスケット!

自分で選んだ本を読み、要約し先生へ伝えます。先生からストーリーについての質問があり、それにこたえるとステッカーをゲットです!

このステッカーは2日間通して集めるもので、習った英語を使ったり、頑張って英語を話したり、上手にフレーズが言えたらもらえるステッカーです!たくさん集めた人は最後に表彰されるとあり、みんな一生懸命集めていました!

 

そして2日目

 

いよいよプレゼンに向け、最終仕上げです。

 

 

 

プレゼンテーションの後に行うComprehension Quizの内容もみんなで話し合い考えました。

 

そしていよいよプレゼンテーション

 

 

スキット(短い演劇)なども交えながらアイディアあふれるプレゼンテーションが繰り広げられました。

 

 

 

Balloon Festivalについてプレゼンテーションしたチームはイングリッシュポケットの先生たちを描いたこんな素敵な風船も作ってくれました☆☆

 

 

そして表彰式!!

 

 

 

別れを惜しんで泣いてくれた子たちも...私たちも感激でした!

 

そして最後はやっぱり”Good Time♪"

 

 

 

 

 

英語漬けの2日間!!考え、調べたことをまとめ、発表するという日本語でも難しいことを全て英語でやり遂げた遺愛女子中学校のみなさん!!みなさんとの2日間は私たちイングリッシュポケットのスタッフにとっても宝物となりました。

 

Thank you!!

 

 

| イベント | 12:33 | - | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |