CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< Fun Fun Friday: Birthday Party | main | Bath Bomb >>
Fun Fun Friday: Police Station
今週のFun Fun Fridayは、急遽予定が変更となり、警察署を見学する事になりました。
みんな『Police』という言葉を聞いて、少し緊張感気味…
案内係りの人に挨拶をすると、少し離れた所まで歩くと言われました。
みんなの緊張感はさらに急上昇、でもワクワクドキドキも入り混じったような表情でした。

さぁ、信号を渡ると、目の前に現れたのはピカピカのパトカーと白バイです!
近づきたい!乗ってみたい!そんな気持ちを抑えながら、まずは交通警備隊の方の話を聞きます。



皆さん、知っていましたか?
交通警備隊が所有する車には、パトカー、白バイの他に、二種類の覆面パトカーがあるんです。
一つはもともとサイレンが内蔵されていて、ボタンを押すと車の上に出てくるもの。もう一つは、警備隊が自分で窓を開けてサイレンを車の上にのっけるもの。
覆面パトカーは英語でGhost car と呼ぶとRoddie先生が教えてくれました。 これらの車を使って、日々パトロールしているそうです。

他にもスピードの話や管轄地域の話もたくさんして頂きましたが、興味を持って聞いたのは大人の私たちでした(笑)
さぁ、子供たちが待ちにまった試乗会です!





I want to be a police officer!
そんな声があちこちから聞こえてきましたよ。






続いて向かった先は、交通機関の管制室。
そこには大きな画面と、実際の信号が置かれていました。
信号機って、目の前にしてみるととっても大きい!

この部屋で、市内に設置されているカメラを確認しているんです。





渋滞がひどい場合に信号機の時間調整や、現在、どの場所に何台車がいるかなど…全てコンピュータが管理しているそうです。

青信号の位置は?
青信号が点滅していたら渡ってもよいか?
など、いくつかクイズに挑戦した後は、
実際の信号機を手動で切り替える作業を体験させて頂きました。







今回はとっても貴重な体験ができましたね!
将来、警察官になる予定のみんなは、ぜひ努力して、立派な警察官になって下さいね!
| - | 18:39 | - | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
http://ep-hakodate.jugem.jp/trackback/605
トラックバック