CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
Fun Fun Friday: Birthday Party
今月は第1週目がお誕生日会になりました。
みんなはお誕生日会だとわかると、心なしか嬉しそうなんです。
だって、デザートが増えるんですから?

さぁ、今月も早速始めていきましょう!




いつもBernie先生が手順を説明するのですが…
みんなはもうそんなのわかっているんです(笑)
早くトッピングしたくて仕方がない様子でした。


今月のお誕生日のお友達はこちら!







イングリッシュポケットでのお誕生日会で初めてお祝いされたお友達は、とっても嬉しそうにしていましたよ!

さぁ、今月もたくさんトッピングして美味しく頂きましょう!
来月は何人のお友達がお誕生月なのかな?
楽しみですね!

| - | 17:30 | - | trackbacks(0) |
Fun Fun Friday: Orange Park
台風のニュースもちらほら垣間見える中、函館はとっても快晴に恵まれました!
今日は近場にあるオレンジ公園で遊びます。
あまりにもいい天気だったので、今回はEagleのみんなは徒歩で向かうことにしました。
さぁ、スクールバンで行くのSwallowとどっちが早く到着するかな??

お正月に徒歩で行った乃木神社は15分ほどかかりました。
距離はそのおよそ2倍…私たちスタッフは20分以上はかかるかも…と予想していましたが、なんと!
わずか13分で到着したんです!
このタイムにはRoddie先生もびっくり!
列もしっかり整って歩いていてとっても感心したそうです。


さぁ、到着後はすぐにみんなそれぞれの遊びたい遊具めがけて走って行きました。
1時間ほど、めいいっぱい身体を動かしましたよ!










シーソーにブランコに滑り台…ジャングルジムまでありました。
みんなはどれで遊ぶか迷う事なく、大いに動き回っていました。
はしゃぐ声がとても楽しそうでしたよ。






今日はくったくたのはず、週末ゆっくり疲れをとって、また月曜日から元気に会えますように!
| - | 08:47 | - | trackbacks(0) |
涼を呼ぶ真夏の風鈴

暑い日には、涼しげな風鈴の音が
心地良さを 演出してくれますね!

そんな真夏日の昼下がり、Shiyo先生と
みんなで 涼を呼ぶ 風鈴作りに 挑戦しました。

ちなみ、英語では 風鈴のことを
Wind Bell、または Wind Chimeと言います。

いつもに増して 気合いの入った 皆の顔を ごらんください!

 

 

それぞれが 大好きな色の カラーペンを
手に取り、思い思いの絵を描きます。










こんなに素敵な Wind Bell ができました。

きっと、今夜は 涼しげな 風鈴の音を
聞きながら 素敵な夢を見ることでしょう。

| - | 05:46 | - | trackbacks(0) |
Bird Kite

今回のShiyo先生のALPのアートの時間は、3Dの、「鳥の凧」作りに挑戦しました。

 

まずはカラフルな画用紙に、模様を描きます。

今回のテーマは「連続した模様を描くこと」

好きな絵を何でも描くということではなく、「模様を連続して描く」ことに挑戦しました。

個性的な色と形で、ユニークな模様をつくりあげています。

 

 

 

 

 

 

 

とてもおしゃれで個性的な模様が次々と出来上がりました。

絵が完成したら、その紙を丸めて、鳥の形に仕上げたのがこちらです!!

 

 

紐をつけて、飛ばしてみます。

みんなの夢を乗せて、高く、高く、天まで届け!!!

 

 

 

| - | 05:44 | - | trackbacks(0) |
ALP アート作品 大集合!

ALPのアート作品をご紹介します。

ALPは3〜6才児向けの午後の2時間のプリスクールです。

3:30−5:30、毎日違ったテーマで楽しく英語で過ごします。

日本語は一切話さないアメリカの幼稚園さながらの雰囲気です。

 

月曜日はアートの日。

Shiyo先生が全力投入で取り組んでいるアートのレッスンは
毎回、斬新なアイディアで 子ども達にも保護者の方にも大好評です!

 

今回はまだご紹介していなかった作品を一挙 大公開です!
みなさんの奮闘ぶりをご覧ください。
 

It's Delicious! - June

フルーツを使って楽しいアートを仕上げました。

作品を作り終わったあとはみんなで作品の味見をしました!

美味しい作品に仕上がっていました!

 

 




My Clock - June

自分だけのオリジナル時計に挑戦しました。

数字も絵もとてもステキに書けました。




Drawing in the Garden - June

この日はスクールの庭に飛び出しました。

庭で見つけた草や果物を教室に持ち帰り、

じっくり観察をして絵を描き、ステキなアートが出来上がりました。

 

 

 

 

 

Shaving Cream Art - May

シェービングクリームの上にスポイトで絵具を落とし、くるくる混ぜて
うずまき状の模様を作りました。マーブリングです。

 

 


 

 

出来上がった模様をそっと画用紙に写し取り作品を仕上ました。

でも、今日はこれだけでは終わりません!

ここからがもう一つのお楽しみ!


 

シェービングクリームの泡を手で混ぜて・・・グチャ、グチャ、グチャ!

子ども達は大興奮!

アートよりも泡遊びの方が楽しかったかな?

 

Sock Puppet - June
ソックスを使ってパペットを作りました。
まずは靴下選びから。自分の好きなソックスを選んで
思い思いの色や形の飾りをコーディネートしていきます。

 

  
大きな目玉のかわいいソックパペットの出来上がり!

 

 

 

Balloon Monster - June

次々でき上がる 怖くて かわい〜いモンスターたちに大興奮!

身体の部位の名前や形容詞もいろいろ覚えました!

 

 

 



Surprise! - June

折りたたんだ絵を広げると不思議なことが起こります!
びっくり絵の誕生です。

 

 

 

折りたたんだ部分を広げると・・・ギザギザの歯が飛び出しました!


 

 

My Favorite Hat - May

いろいろな色でたくさんの丸を描き、端っこを丸めると・・・

こんなにステキな帽子の出来上がり!

一枚の紙から作り出すアートです。

| - | 13:00 | - | trackbacks(0) |
It was a great camp!

あっという間にイマージョンキャンプの最終日です。

 

今日は函館の生徒も参加して6人で朝の8:45から行動開始です。

まずは函館牛乳からスタートです。

函館牛乳は地元で有名な乳製品のブランドです。

牛の餌やり、そして北海道のアイスクリームをいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

バニラ、モカ、抹茶・・・それぞれ自分の好きな味のソフトクリームを食べました。

It’s so yummy!

東京の子ども達は函館のアイスクリームを本当に楽しみしていました。

願いがかなって良かった!

 

 

 

テーブルの上の緑のもの、何か分かりますか?

It’s a caterpillar! I’ve never seen this kind of caterpillar!

北海道ならではのお客様に東京の子ども達は大興奮でした!

 

さあ、急いで港に移動です。クルージングに出かけます!

 

 

 

Look! It’s Goryoukaku tower!

I’ve been there before!

 

 

Cory, what’s that? Is it a factory?

It’s Hakodate dock. They make ships.

Look! A Japanese Navy ship is there!

そんな会話でクルージングも盛り上がりました!

 

 

 

ラッキーピエロでもランチの後はスクールに戻ってアルバム作り。

自分が好きだったアクティビティを2つ選んでエッセイを書きました。

 

エッセイの後は最後のお楽しみウォータープレイです!

 

 

 

 

 

 

 

Cory先生の水の攻撃に洗面器を盾にして応戦!

 

楽しいウォータープレイも終了です。

 

We are running out of time!  Sorry, but time is up!

No way! We want to play more!

 

もっと遊びたい子ども達ですが、

シャワーに入って東京に帰る準備をする時間です。

 

皆さん、お疲れ様!

勉強に、観光に、遊びに・・・とても有意義な時間を過ごせた4日間でした。

 

皆さんへのアンケートの結果をお知らせします。

 

一番人気のあったアクティビティは川遊びで魚やカニを捕まえたこと!

人気ナンバー2は古代エジプトのお勉強でした!

 


 

一番人気のあった食事はそうめんでした。

そうめんの上にきゅうり、トマト、錦糸卵、冷しゃぶ肉をのせたランチが一番人気でした!

 

 

このキャンプが皆さんの心に残るステキな思い出になった事を願います。

| イベント | 00:00 | - | trackbacks(0) |
ステキなアーティスト達

イマージョンキャンプ

 

こちらはAli先生によるランチバッグつくりです。

好きな色の袋を選んで、思い思いの絵を描き、自分だけのランチバッグを作りました。

 

 

 

疲れているかと思いましたが、皆さん驚異的な集中力!

 

 

Ali先生までこの通り。真剣です!

 

見てください。

素敵な作品の数々!

 

 

 

 

 

象形文字で自分の名前を書いて完成!

皆さん、満面の笑み!

 

出来上がったランチバッグが汚れないようにビニール袋に入れている姿が印象的でした。

 

子ども達はみんな素敵なアーティストです。

| - | 19:55 | - | trackbacks(0) |
Summer School

本日のサマースクール担当は石川ラーニングセンターのAli先生です♪

 

 

いつもと違う先生に不安そうな子どもたちもチラホラ...

ですが、そこはAli先生!!子どもたちとすぐに打ち解け、数分後には Ali!! Ali!!と大人気♪

 

今日のメインイベントは大きなシャボン玉作りです!シャボン玉を作る為のフレームをみんなで作ります!!

四角いフレームを作ったら四角いシャボン玉ができると思う??とのAli先生の問いかけに子ども達は「Yes!!!!」と元気に答えます。

じゃあ、小さいフレームだったら小さいシャボン玉が出来る??大きいフレームだったら??

子ども達は一生懸命想像を膨らませて考えます!!

 

話し合いの後は早速フレーム作りです。

思い思いに作りたいシャボン玉を思い浮かべながらフレームを作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

フレームが完成したら...お庭に出て、いよいよシャボン玉を作りです!!

シャボン玉液は洗濯のりを混ぜた少し特殊な液を使用します。

 

さて、星型やハート型のシャボン玉はできるのでしょうか…


 

正解は...全て丸いシャボン玉でした!!

 

そしてこのシャボン玉液!実は少し割れにくく持つことが出来るのですが、子ども達はすぐにそこに気づき、Look, Ali!!と大興奮です!!

 

 

 

そしてAli先生が取り出したのは..ペットボトルと靴下です...

What's this?? Show me!!と興味津々の子ども達!Ali先生は底を切ったペットボトルに靴下を付けて、シャボン液に浸します。

 

どうなると思うとのAli先生の問いかけに子ども達は大きなシャボン玉が出来るのではないか、成功しないのではないかと思い思いに予想をたてます!

 

吹いてみると...

 

 

 

 

長い長ーい泡のお化けができました♪

 

 

 

Let's go back!!のAli先生の掛け声にNooo!!と声を合わせる子ども達!!

 

たくさんのご参加ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 18:59 | - | trackbacks(0) |
エジプトのことはお任せ!

今日はイマージョンキャンプ3日目です。

 

いつものように朝はライブラリーの時間から始まりました。

10時に函館の子どもたちが合流し、Ancient Egypt (古代エジプト)の研究が始まりました!

 

 

 

ツタンカーメンの研究の後はリアルサイズの棺作り。

死後の世界を信じた古代エジプトの人々による芸術です。

 

 

子ども達は実際の写真を見ながら丁寧に棺を仕上げました。

 

 

こちらは腕や飾りなどの小物を作るグループです。

 

ツタンカーメンの棺が完成した後はプレゼンテーションの準備を進めました。

 

一人ひとりのプレゼンテーションのテーマはくじ引きで決めました。

テーマは・・・mummy(ミイラ), mythology(エジプトの神様), Sphinx(スフィンクス), hieroglyphics(象形文字), dynasty(王家)など・・・しっかりとポスターを作って、何度も何度も原稿を読み返して、準備万端でプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

皆さん、すばらしいプレゼンテーションでした!

ミイラの作り方を順を追って説明したプレゼンテーションもありました!

プレゼンテーションが終わると子ども達もホッとしたのか、笑顔が飛び出しました。

 

午後のアクティビティは遺跡発掘です!

Bernie先生からもらった地図を頼りに遺跡の場所を割り出して遺跡を探しました。

 

 

 

Go to the yard and look around the Japanese lantern!

庭に出て、灯ろうの周りを探せ!

 

 

 

一目散に走っていって、探して、探して・・・・ありました!

 

 

 

 

 

その後、集めた破片を組み立ててみました。

書かれている象形文字を読んでみたり、とても楽しいアクティビティーでした!

 

でも、実は・・・

このアクティビティ、子ども達は少々不満だった様です。

Bernie先生の”Let’s go treasure hunting!” 「宝探しに出かけよう!」という言葉に子ども達はすっかり大喜びで、遺跡のかけらが見つかっても、”It’s not a treasure!” 「これはお宝じゃない!」と納得できない様子・・・

確かに・・・これは「お宝」ではなかったかも・・・

 

子ども達は

"Who broke this?" 「誰がこれを壊したの?」

"How did you break it?"「どうやって壊したの?」 など・・・あまり夢のない現実的な質問ばかりでした・・・

 

 

「お宝」ではなかったかもしれないけど、みんなで活動できたことは楽しかったね!

 

その後、函館の生徒さんには古代エジプト研究を終了した証として修了証が渡されました。

 

 

 

サーティフィケート(終了証)と一緒にエジプトのフィギュアもプレゼントされました。

 

函館校の皆さんとはここでお別れです。

2日間、ありがとう。

本当によく頑張りました!

 

英語だけでコミュニケーションをして友達になるってすばらしいことですね!

英語の力ってすごい!

こうやって外国人ともお友達になれるはず!

ますます英語のお勉強、がんばろう!

| イベント | 00:00 | - | trackbacks(0) |
Robin's Fun Fun Friday!
今日は待ちに待ったRobinクラスのFun Fun Fridayのおでかけです!
お天気はあまり優れませんでしたが、みんな朝から大興奮!
いつもよりも少し準備が早い気がしました(笑)

初めてのSchool Vanでは、最初は緊張が入り混じった表情でしたが、すぐに慣れ、みんなで大きな声で歌って目的地まで向かいました。


お出かけ先は梁川交通公園です。
交通安全を守ってゴーカートに乗っていきましょう!!



まずは整列がうまくできないと始まらない!
みんな気持ちは我先にという気持ちでいっぱいでしたが、きちんと順番を守って乗る事ができました。







車が帰ってくると、レースにゴールしたかのように、みんな「Bernie!!!」と声援を送っていました!







みんな一周ずつ乗り終えたら、コース内にある遊び場で少し遊びました。
小雨が降ってきましたが、興奮冷めやらぬ子ども達は気づいていたでしょうか、ひたすら駆け回っていました。






初めてのお出かけはとっても楽しい思い出になりましたね!
次回もお楽しみに!

| - | 21:31 | - | trackbacks(0) |
<< | 2/54PAGES | >>